ムーンライト は、現在準備中です。

2018/04/22 16:35

こんにちは、有限会社ムーンライトの尾崎と申します。

私どもの会社”有限会社ムーンライト”は2002年に愛知県岡崎市のリーガルシューズを運営する会社として誕生しました。
それまでの経営者の方は別の方でした。ご高齢により、店を撤退させるつもりでしたが、東京のリーガルコーポレーションに勤務していた私が「店を閉めるのはもったいない」と、会社を辞めて岡崎のお店の後を引き継ぐことにしました。
その際に、お店を運営する法人を設立することにしたのですが、私がお金がないサラリーマンだったので、自分で岡崎の法務局に行って、会社の設立を行いました。今となっては懐かしい思い出です。

さて、会社名です。
それまで、群馬県の月夜野町に将来やりたい宿の下見をしにちょくちょく行っていました。月夜野町は、今は水上市と合併してしまいましたが、町名とロケーションが良かったので、最有力候補地に挙げていました。「月夜野」ってなんだかロマンチックな名前じゃないですか。
それで、最初はそのまま「ムーンナイト・フィールド」という社名にしようと考えました。まさに月夜野!
とはいえ、群馬県と全く関係ない愛知県の岡崎に月夜野という名前もなんだか変ですよね。それに、ちょっと長いし。
さすがにそれは避けた方が良いんじゃないかと思ったわけです。

でも実は、岡崎のちょっと高台の方から見る月夜の景色というのも、かなり素晴らしいものがあります。また、月の明かりは足元を明るく照らします。私達は、しっかり働くビジネスマンを、”靴”で足元から明るくしていきたい会社です。
だから、私達は社名を「ムーンライト」という名前にしたのです。
たくさんの日本人の足元を仄かに明るく照らし、しっかり歩く先をわかりやすくする…そんな会社でありたいなという想いから名付けてみました。長々と読んでいただいてありがとうございます。これからもムーンライトをよろしくお願いいたします。

Moonlight Co,Ltd.   尾崎 正紀